マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマス。6歳息子も幼稚園は残すところあと1日で「もういくつ寝るとクリスマス♪」状態です。1歳娘はまだあまりわかっていないかな?サンタを見ては「じいじ」としきりに呼んでいます。

 

自分の備忘録も兼ねてこれまでのクリスマスプレゼントの記録を残しておきます。

その時のブームなんかもまとめて。

今年のプレゼントも。

 

息子0歳のクリスマスプレゼントはコンビの光るコロコロの木

f:id:ykksusmmk1234:20161221233443j:plain

すでに廃盤のようですね。

赤ちゃんでも楽しく遊べて1才前後によく活躍しました。

 

1歳のクリスマスプレゼントはBRIOの木製レールセット。

当時のクリスマス限定セットで2万円くらいのを奮発してしまいました。

すでにプラレールは持っていたのですが、その頃共働きだったので経済的にも余裕があり、たくさん遊べるようになってフィーバーしてしまったんだろうな。

下に紹介したセットにもうひとセットがついたような豪華なセットで、特に駅のエレベーターの仕掛けはよくできています。

最近1歳娘に出してあげて楽しんで遊んでいます。

BRIO トラベルレールセット 33512

BRIO トラベルレールセット 33512

 

 その頃電車が大好きだった息子がおもちゃ屋さんで食いついてなかなか離れなかったし、BRIOは見た目も素敵なので母親(私)もぜひ買ってあげたいなと思ったのですが、結局のところプラレールのほうがよく遊びました。

1~3歳はトミカを毎週のように夫が買ってきたり、プラレールを買い足したりでとにかくトミカプラレールでした。

 

2歳のクリスマスプレゼントはトミカのやまみちドライブ。

このころはクリスマスをしっかり認識していたので、夫と息子とで相談して(誘導して)決めていたような記憶があります。

トミカ 峠やまみちドライブ

トミカ 峠やまみちドライブ

 

 

 3歳のクリスマスプレゼントはなんだったんだろう。忘れました爆。

プラレールのセットかレゴシティもはまっていたのでレゴかもしれません。なんでだろう。

追記

思い出しました!今はたぶんもう廃盤のトミカハイパーブルーポリスのプラレールです。専用のレールを通ると車体が変形する仕掛けがあって、熱望していたのです。結局これもばあばが買ってくれたりでビルダーとレスキューと全種類手に入れました。

 

 

4歳のクリスマスプレゼントは戦隊にはまった息子の強い希望によりトッキュウジャーのハイパーレッシャテイオー。

戦隊にはまってしまいトッキュウジャーは結局全部のロボットをそろえることになってしまいました。

4歳からは幼稚園に入ったこともありサンタさんへのお手紙を書いてもらうことにしました。

とはいえ、息子はあまり文字に興味がなくお手本を書いて真似する程度でした。それでもがんばって書いてくれてうれしかったです。

ロボットはかさばるし、たくさんそろえる羽目になったけれど、本当によく遊んだので悔いはありません!

 

5歳のクリスマスプレゼントは、はい、また戦隊です。

ニンニンジャーのゲキアツダイオー。

前年で懲りてもう今年はロボットは買わないよ!と言って我慢させていたのですが、サンタさんに頼むからどうしてもゲキアツダイオーが欲しい!と言って譲らずこれまで我慢していたんだから偉いよね、と結局折れてロボットにした次第です。

ちなみにこの後値下がりしていたシュリケンジンを見て「安いよ」とプレゼンされ、これも買ってあげました(甘い)。

でも、ロボットというお年頃でもなくなってきたのか、ニンニンジャーはそれほど遊ばずにしまいこまれてしまいました。

家にあったWiiのゲームをするようになり、ゴルフ、卓球、フリスビー、ボウリングなどでよく遊んでいました。

おもちゃのゴルフやラップの芯でボウリング、うちわで卓球など楽しんでいました。

 

そして今年のプレゼントはベイブレードです。

男の子の間ですごく流行っているみたいですね。

売れ筋は電動のスタジアムのセットみたいですが、うちは普通のスタジアムとベイブレード単品2個にしました。

電動のスタジアムは溝にはまったりすることもあるなどあまりレビューも良くなかったし、乾電池の交換など面倒かなと思い、夫が誘導していました(笑)。

最寄りのスーパーでポイント10倍を狙って買おうと思っていたらスタジアムがまさかの売り切れで、トイザラスに走りました。ノーマルのスタジアムも売り切れだったので、ワイドタイプにしたのですが、広々つかえて息子的には良かったかもしれません。

ベイブレードは息子が選びました。

最近幼稚園ではコマ遊びが流行っているらしく家でも段ボールやペットボトルのふたなどでコマに熱中しているので、本物のベイブレードはどんなによく回るだろうと私も楽しみです。

 

 主人公の親友みたいなかっこいいキャラがつかっていて、赤がかっこいい!あまり強くはないらしい。

 

 スタミナタイプでよく回るらしい。

ベイブレード バースト B-59 スターター ジリオンゼウス.I.W
 

 

 

ああ、女の子ママのブログは素敵なおもちゃがたくさん紹介されているのに男子ときたら…と言いたくなります。

 

そして、娘のクリスマスプレゼントです。

娘は1月生まれなのでもうすぐ1歳のプレゼントはシルバニアファミリーの車とシルク猫のファミリーをセットで。

お下がりのおもちゃがたくさんあるのであまりプレゼントの候補がなく、まだまだ早いと思いつつ私の憧れのシルバニアにしました。

ネコさんをかじったり脱がせたり、まだあまり遊べません。

 

シルバニアファミリー 車 おでかけファミリーカー

シルバニアファミリー 車 おでかけファミリーカー

 

 今年のプレゼントはもうすぐ2歳なのでおままごとを本格的に始めるかなと木製のミニキッチン。頼んでから、もう少し大きいのにしたらよかったかもと思ったりもしたけれど、家が狭いからミニタイプのほうが遊びやすいかな。

 

ミニキッチンセット

ミニキッチンセット

 

 

もともとお兄ちゃんが食材は少し持ってはいたし、100円ショップなどで食器など少しずつ買ってはいるんだけど、どうしても欲しいものがたくさん出てきています。

 

ケーキとティーセットが欲しくて、最近夜な夜な調べてしまいます。

こちらのケーキがかわいくてかわいくて。

こちらは割とお手軽価格でしっかりしてそうで気になる。

 お誕生日も近いので買ってあげたいのだけど、レゴのおうちも楽しく遊べそうでいいんですよね。おままごとの反応を見て決めようかと思います。

 

さて、クリスマスまであと三日。

どんなクリスマスになるか楽しみです。