子育てと日々の考え事

夫と息子6歳、娘2歳の4人家族。子育て中心の内容になると思います。

2016年クリスマスとピアノ発表会

クリスマス終わってしまいましたね。

子供のころは純粋に楽しみだったクリスマス、大人になってからはクリスマスではしゃぐなんてちょっと恥ずかしいなんてきもちもあったけれど、子供が生まれてからはまた純粋に楽しい年中行事となりました。

そして、二人の子供たちも楽しみだったようです。

 

23日の夜からクリスマスイブのご飯の準備をして(早くやりたいのに娘が全然寝ずイライラ。ちょっと夫と口論してしまいました。)、24日は仕上げ。

なかなかの量だったので翌日のごはんにもなるかなと目論んでいたのですが、喜んで食べてくれて、あまり余りませんでした。

ケーキは賞味期限の近い生クリームしか売っていなかったせいかホイップがうまくできなくて微妙な出来でした。

スポンジのメレンゲもあまり泡立たなくて、なんでだろう。

ケーキはもう少し練習しないとだめですね。

来年はケーキが上手に作れるようになろう。

 

そして、24日はgoogleのサンタのゲームをするのを楽しみにしていた息子ぴー。

たまには遅くまで起きてゲームがしたい!と主張していたのですが翌日は予定(後述)があるし早く寝て早く起きたらベイブレードでたくさん遊べるよ!といつものように21時過ぎに寝ました。

そして娘もも。本当に最近お前寝ろ!と言いたくなるくらい寝ないのですが、いつもどおり23時くらいにようやく抱っこで寝て落ち着いてからサンタ業務開始。

もし息子が起きたらサンタが来たんじゃないってばれるだろうと私が布団に入ってから夫が部屋の片隅にプレゼントを起きました。

寝られなかったです。

少し風邪気味っぽい息子がごほごほ言ったり何度も寝返りを打ったりどうやら楽しみすぎて眠りが浅いみたい。

そして私もなんだか楽しみで目が覚めてしまったりと眠りが浅い。

一緒に見たいから先に起きてもプレゼントは開けないで起こしてね、と言っていたんだけど、朝は楽しみすぎて6時くらいから息子はどうやら目が覚めてしまったみたい。

7時に私のアラームがなって一緒に開けました。

すごく楽しみだったベイブレードで遊んで「思っていたよりずっとおもしろい」と喜んでくれてよかったです。

ベイブレード面白いですね。

コマも普通に面白いと思うんだけどバーストがあるからより迫力もあるし楽しい。

息子はあっという間に覚えて、一緒にやると組み立てやライトランチャーへくっつけるのに手間取る私は「また忘れてる!」と怒られていました。

 

娘も起きてきて、キッチンも開けてあげました。

気に入ってくれるか不安だったけど、一緒に購入した小さなケーキが気に入ってすごくうれしそうにしてくれて「キッチン!」と言ってくれてました。f:id:ykksusmmk1234:20161227010114j:image

そして、「ケーキどうじょ」とかやってくれるのでなかなかかわいらしいです。

部屋はぐちゃぐちゃですが。

これはいろいろ買ってあげたくなりますね。

 

そして、この日は本当はおもちゃで遊び倒したかっただろうに、ピアノの発表会がありました。

息子は年少から習い始めましたが1年半くらいは指の練習や楽譜を読むのが中心で、ようやく1年くらい前から弾き始めたので、今年が最初の発表会でした。

私も一緒に連弾をする羽目になり、一緒に本番を迎えました。

午前中にリハーサル、午後から本番。

息子は落ち着いて演奏できてよかったです。私は緊張してミスってしまった(涙)。

大好きなばあば(義母)が見に来てくれて、すごくうれしそうでした。

前半は小さい子の演奏が多くて自分の出番もあったので袖で聞くくらいであまりほかの子のをきく余裕がなかったのですが、後半はじっくり聞けて私自身も楽しめました。

練習不足なのか難易度高くても上手とは言えない子もいましたが、上手な子もいて、音楽っていいなと思いました。

 

そして帰ってベイブレード三昧。

今日だけは好きなだけ起きていていいよ、と言ったものの途中で寝てしまうと思ったのですが、息子は完全にショートスリーパーのようです。

なんと12時を過ぎてもまだ元気に遊んでいました。

私は連日の疲れで12時過ぎに寝たのですが、さすがに寝る時間は決めようか、と夫が提案し、12時半に布団に入りました。そして1分もしないうちに寝たようです。

翌日は普通に8時には起きてきました。

息子も小さいころは寝なくて相当大変だったのですが大変だったはずだよなあと妙に納得した朝だったのでした。