マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

年末年始の過ごし方

年末年始、いかがお過ごしでしょうか。

私は東北出身、夫は西日本の出身で、現在は夫の実家からは車で40分ほどの場所にアパートを借りて暮らしています。

以前は東京に暮らしていたのですが、こちらに引越して良かったことの1つが夫の実家がまあまあ近いことです。

ほんとに近ければ気を使うことも多いのでしょうが、私にとっては程よい距離で、夫がおばあちゃん孝行なこともあり、何かと隔週くらいで遊びに来ています。

義父母は息子(夫)の都合で遠方から来てくれたと言う気持ちもあるのでしょうか、私にもとてもよくしてくれていて、関係は良好と言っていいと思います。

私としても愚痴はあまり言わないまでも(あ、言ってるか。「娘ちゃんが寝ないんですー」くらいは)子供の話を共有してくれる義母の存在がすごく助けになっているわけです。

こういうの、本当は自分の両親に電話とかで話せればいいんだけど、そこまで自分の中で距離が近くなくて、なんでだろう。毒親とかでは全然ないんだけど、両親が仲悪くてどうも実家には足が向かないんだよな。。

普段の家事育児までお世話になることはないけれど、お邪魔した時はいつも子供と遊んでくれて夕食をご馳走になって、少し楽をさせてもらっています。困った時はヘルプをお願いできて、本当に助かってます。

子供たちもばあばの家が大好きでいつも喜んでいます。

 

結婚してからは毎年年末年始は夫の実家で過ごしています。

夫は三人兄弟の長男で、三人とも結婚したのでみんなが揃うとなかなか賑やかです。

夫の弟たちも息子と遊んでくれて、今回もベイブレード大会をしています。

晦日から3日くらいまで実家で過ごすので私は年越しそばもおせちも用意しなくて、少しお手伝いと子供と遊ぶだけでお嫁さんとしては失格かもしれませんが義母に甘えさせてもらってます。

今日はすき焼きと釣りが趣味の義弟が釣って来たお魚の刺身で豪華な夕食。お腹ぽんぽん。

 

そんな私ですが、孫ラブな義実家方面ではよく顔を出してくれると感謝してくれているという噂。本当だろうか笑。

 

さて、今年はいつもどうりの年末のはずが娘が熱を出してしまいました。

回復してくれるといいんだけど、どうでしょう??