
子育てと日々の考え事

夫と息子6歳、娘2歳の4人家族。子育て中心の内容になると思います。

6歳息子と2歳娘と小麦粘土遊び

娘、2歳になりました。

誕生日の話は次回にして、今回は子供たち2人と粘土遊びが楽しかったのでその話を。

 

以前義母とスーパーに行った時にダイソーで息子にコマを買ってくれたのですが、娘に何もなくてはと急いで探して買ったのが小麦粘土。

ダイソーでって…と思われるかもしれませんが実は義母は孫にいろいろ買ってあげたいほうなのですが買い与えすぎないように夫がセーブしていて、あらかじめダイソーでなら買ってもらっていいよと言っていたのです。ちなみにそのコマは実は超優秀でベイブレードよりよほどよく回るのです。その話はまた書けるかな。。

 

今日は久しぶりに娘が昼寝してくれたものの、起き抜けに帰宅した息子のおもちゃにちょっかいをだしてケンカしそうになっていたのでまあまあと小麦粘土をだしてきたわけです。

かわいいキャラ物が大好きな娘。何作る?みきゃん?バリィさん?と聞くと「みきゃん」と言うのでみきゃんを作ってみることにしました。

(みきゃんもバリィさんも愛媛が誇る二大ゆるキャラです!)

f:id:ykksusmmk1234:20170113012507j:image

不器用で、昔トーマスのキャラ弁を作ろうとしたらコロ助?と夫に大笑いされた私の割にはかわいくないですか?

娘も「ママ、てんさい」と褒めてくれました笑。

 

それを見ていた息子も寄ってきて「ポケモン作れる?カイリューは?」と言うのだけどオレンジはすっかり使ってしまったしなによりパーツが細かくてとげとげしてて難しい。

丸っこいピカチュウとかイーブイとかならなんとか作れるかな?と言ってたらうーんメタモンは?と。

メタモンは作りやかったのでまあまあかわいく作れて、さらにもう1つ何か作りたいよねとポケモン図鑑を開いて見つけたのがマリルです。

息子に丸めたりパーツをつけてもらったりして私が顔やこっそりいろいろ最終的に整えて出来上がり!

息子はあまりクリエイティブな方ではなくてたぶん不器用なんだけど一緒に工作できてよかったです。

私も我ながらがんばりました!

 

娘はできたのをいじったり(そして兄に怒られる)ピンクの粘土を丸めて「ぶんぶ!(ぶた)」と言ったりしてました。

 

小麦粘土楽しいですね。放置しておいたら固まるので残りはファスナー付きの袋に入れて保存します。

逆に放置して作品を保存もできます。

 

 

 

ギンポー こむぎんちょ 8色入り A-KGN8ZF

ギンポー こむぎんちょ 8色入り A-KGN8ZF

 

 

 今回はダイソーだけど以前買ったこともある小麦粘土。ケースがあるので残りも保存しやすいですね。

 

おまけ

お風呂から上がってきた息子が突然25×25は625だねーと言いだしました。

25×4が100は分かっていたので、600になるまで足して残りの25を足したんだよーと。

25×4×6+25ですね。

私は数学が苦手なので感心してしまいました。

ポケモンベイブレードだけではなくて数字も好きな息子でした。