読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てと日々の考え事

夫と息子6歳、娘2歳の4人家族。子育て中心の内容になると思います。

娘2歳の誕生日

かなり更新が遅くなってしまったのですが、先日1月6日は娘の2歳の誕生日でした。

年明け早々ということでお正月を病院で迎えなくて済むか、息子の幼稚園冬休みのうちに出産できるかなどドキドキだったことを思い出します。結局お正月休みが終わり一応まだ冬休み中の6日に生まれました。

出産後も夫が試験続きで超多忙で、頼りにしていた義母は同居の両親(夫のおじいちゃん夫妻)が入院してしまいバタバタでなんというか無我夢中な新生児期だったように思います。

 

年末年始は色々とイベントが多いけれど娘にとっては一年に一度、自分だけの誕生日なのでしっかりお祝いしたいなと思っていましたが、どうしてもイベント続きなので気合が足りず、ごめん。。という感じもありました。来年はしっかり自覚があると思うのでもっと娘のスペシャルな日にしたいと思います。

 

娘とたくさん遊ぼうと思いつつなかなか息子の方が強いのでそうもいかず、夕方は息子の水泳もあったのでそれは夫に任せて私は料理を作りました。

  • 赤飯(スーパーで売ってる混ぜて炊くだけの簡単バージョン)
  • 茶碗蒸し
  • フライドチキン
  • ほうれん草入りグラタン
  • サラダ

好きなもの中心であまり凝らずに作りました。

 

夕食の後はケーキとプレゼント。

年末年始はケーキを食べる機会が多かったので趣向を変えてサーティワンにしました。f:id:ykksusmmk1234:20170118013028j:image

一番小さいのにしましたが美味しかったです。残ったのは冷凍庫で保存できて味も落ちないのもいいですね。

ハッピーバースデーの歌でニッコリ、しっかりろうそくもふーっと消せました。

息子はできなかったと思うけど、すごいなあ。

 

そしてプレゼントは先日書いたマザーガーデンのお人形、猫のミーシャちゃんです

ハッピーバースデーの後に渡したのでケーキに夢中でちらりと見ただけで「気に入らなかったか」と思ったのですが食べ終わるとチョコだらけの手で抱っこしようとして、ヒヤヒヤしました。

f:id:ykksusmmk1234:20170118014107j:image

お風呂にも連れて行こうとしてました。濡れちゃうからダメだよーと言ったらイヤイヤ泣いてましたが。

 

あまりお着替えは興味ないようだったので普段着っぽいほうが着せたくなるかな?と追加でおむつと服2着を購入しました。いいお値段ですが、サイズが近いと言うぽぽちゃんはあまりかわいいのがないし、裁縫の腕はほんとうにないので泣、ご褒美で買ってしまいました。

結果、気に入って着せたりぎゅーっとかわいがったりしているのでよかったなと思います。

さらについでにいろいろ買ってしまったので、それは徐々に出して行こうと思います。

 

早めのお誕生日プレゼント兼お年玉で祖父母からはレゴデュプロのソフィアのお城をもらいました。お兄ちゃんはベイブレードのビクトリーヴァルキリーをゲット。

写真はアンパンマンやら集合した大変なことになってます笑。螺旋階段はお兄ちゃんがつけました。これには私も感心。

f:id:ykksusmmk1234:20170118014307j:image

レゴのプリンセスシリーズかわいいですね。いろいろ欲しくなってしまいます(私が)。

娘は以前からあるアンパンマンのブロックラボの方が気に入っているみたいでお城を出すとアンパンマンドキンちゃんを遊ばせています。ドールもたくさんあって、いつもお風呂に連れて行っています。

 

おまけ

娘は私が白のケーブル編みのニットを着ていると「うどん!」といってきます。確かにね。。