マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

引越し日決定

連休は引越し日程を決めたい!と見積もりをお願いしていました。

いろんなところからたくさん電話がかかってくるのは抵抗があったので、suumo引越しで一括見積もりをお願いしました。

●よかったところ

◦電話の記入が必須でないので、メールでやりとりできる

◦見積もりをお願いするところを選べる

●悪かったところ

◦そもそも登録している業者が少なくて、私の済んでいるエリアでは大手の4社しか選択肢が出てこなかった(リクルートだしなあ、手数料高いんだろうなあ)

◦入力内容が少なすぎて、引越し先住所とかメールや当日見積もりの際に伝えることになった

 

引越しで検索すると、引越し侍というのがよくお勧めされているけれど、電話がどこからかかってくるのかわからないのは嫌だったので、私はSUUMOでよかったです。

 

今回は選択肢のうち3社に見積もり依頼をしたところ、一社は忙しくて希望する日に見積もりにいけないということで、2社お願いしました。

引越し見積もりあるあるなのか、両者とも早く来たがるので、バッティングだけしないように気を使いました。

というのも、前回3年前の引っ越しの時は一社が見積もり最中にもう一社が早く来てしまい、バッティングしてかなり火花が散っていて私たちの方がドキドキしてしまったので…。

その際は先に来ていた業者に夫がダメ元でかなりの安値を提示したところそれがOKで、では次に来る予定の業者はキャンセルしようかと言っている時に早めに来てしまったのです。で、一応見積もりを聞いたけれど当然先の業者がやすかったのでそのままお願いしました(あまりに安かったので、その金額を提示するのは気が引けた)。ちなみにサカイです。引っ越しに関しても特に問題なく、きちんとしていただきました。

 

今回はそのサカイともう一社も大手にお願いしました。先に来たのが今回もサカイだったのですが、前回もお願いしたことを聞かれて話すと、五年間はデータが残っているそうで営業さんその値段に驚愕。

さすがにその値段は無理だと思うので…と言ったものの今回は市内で至近距離というのもあってか前回より少し安い値段を提示してくれました。営業さんいい人だったし、料金も文句ないので、今回もサカイさんにお願いすることにしました。もう一社は見積もり前にお断りしました。

 

日程に関しては、平日の方が安いだろうし子供が学校に行っている間に引っ越しできるかなと考えて金曜の朝一番にしました。金曜は平日では比較的高いかと思ったのですが変わらないそうなので第一希望の日取りで組んでもらえました。

私はすでに来月のシフトを出していて、木金休みにしていたので最高の日程です。娘は終業式で早めに帰ってきてしまうけど、義母に手伝いにきてもらうのでなんとかなるかな?

土日で片付けしてクリスマスも新居でゆっくり過ごせそうです。