マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

お助けレシピ特集

備忘録です。

よく作るレシピ、美味しかったレシピ、行方不明にならないように自分のためにまとめておきます。

 

豚肉

豚こまとキャベツの生姜炒めキャベツと豚こまの生姜炒め - 週末の作り置きレシピ

スガさんのレシピ。地味目なものが多いですが外れなくおいしいです。

 

豚こまとピーマンのスタミナ炒め

【レシピ】豚こま肉とピーマンのスタミナ炒め - しにゃごはん blog

 

ごまポン酢だれで!豚とキャベツのフライパン蒸しごまぽん酢だれで!豚肉とキャベツのフライパン蒸し - macaroni

 

 

鶏肉

油淋鶏

☆油淋鶏☆ 絶品ユーリンチー♪ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

チキン南蛮

一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ by ダナエ姫 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

さつまいもと鶏肉の甘酢風

マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

レシピに鶏肉を酒と塩くらいで下味つけて片栗粉つけて焼いて和えてます。すき。

鶏天

大分とり天♡ by 4110 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

天ぷら粉にしてます。

 

ガーリック醤油チキン

鶏むね肉なのに柔らかい!こくうま♡ガーリック醤油チキン | レシピサイトNadia

 

やみつき柔らかチキン【簡単!!おすすめ】鶏むね肉で*やみつきやわらか塩だれチキン | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 

むね肉の香草パン粉焼き

柔らかサクッ☆鶏むね肉の香草パン粉焼き☆ by yukiじるし 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

 

チキン南蛮

【てりマヨ甘酢チキン南蛮】鶏むね肉しっとり柔らか♡ | レシピサイトNadia

 

スパイシー手羽

【レシピ】揚げ油は大さじ3♬ザクザク衣のスパイシー手羽中♬ - しにゃごはん blog

 

鶏角煮

知りたがり コウケンテツさんレシピ「鶏肉のニンニク角煮」★ESSE 記憶に残ったレシピ10/31 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

 

鶏団子鍋

子供が絶賛特製ちゃんこ鍋スープととり団子 by ぴぐばこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

味は濃いかな?調味料減らします。

 

牛肉

肉じゃが

ベテラン主婦大絶賛する!簡単絶品!基本の♪肉じゃが レシピ・作り方|料理研究家 熊谷真由美の料理教室ラクレムデクレム

いろいろレシピ見たけどこれが一番よかった。甘めです。

 

豆腐

レンジで麻婆豆腐

【包丁を使わないレシピ】自信作です。レンジで麻婆豆腐! | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

フライパンで作るより簡単で早くて失敗なしで美味しい。この作り方に落ち着きました。

 

その他

おでん

半日以上置くとよい。


だし1200cc
塩 小さじ1
薄口醤油 35cc
酒 50cc

 

ごぼう

牛ごぼう丼 レシピ 栗原 はるみさん|みんなのきょうの料理

味濃いめなので、私は

醤油、みりん大さじ2

砂糖大さじ1

くらいで作ってます。

 

中華丼

絶品●中華丼● by ぷりマン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

うちは中華味を常備してないので鶏がらスープに替えてます。

オイスターソースも苦手な人がいるから入れないことが多いかな?

オイスターソース入れると途端に中華の味になるんですけどね!

 

 

豚丼

【基本】吉野家系かんたん豚丼 by 白いエプロンのクマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

 

カツ丼、親子丼

水大さじ6+だし
醤油大さじ2
みりん大さじ3
砂糖小さじ1弱

 

ガパオライス風

鶏ひき肉300グラム

玉ねぎ 半分

ピーマン、パプリカ、にんじん 

にんにく、しょうが チューブ少々

バジル 10枚くらい

 

醤油 大さじ1.5

砂糖 小さじ1

オイスターソース 大さじ半分

和風だし 少々

 

ナンプラーなし、子供でも食べられる癖少なめガパオを目指しました。

 

 

 

副菜

ほうれん草とコーンのサラダ - 週末の作り置きレシピ

食物繊維&ボリュームたっぷり!もやしと春雨の中華サラダ - 週末の作り置きレシピ

箸が止まらん!キャベツときゅうりのやみつきツナサラダ | レシピサイトNadia

 

スイーツ

チョコチーズケーキ

※オススメです【バレンタインに】レンジで!濃厚生チョコチーズケーキ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

これめっちゃ美味しい。レンジで作れてこの味とは!