マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

マンション購入を決意

久しぶりの更新です。

長男は10歳、長女は5歳になりました。

2年半前に夫はキャリアチェンジを果たし、県庁所在地に引っ越してきました。

私は長女の幼稚園入園を機に勉強して保育士資格を取得し、現在はパートで保育の仕事をしています。家に子供とずっといるより閉塞感がないというか充実して楽しく過ごしています。そして仕事でも家でも子供はかわいい。

 

さて、夫はなかなかの忙しい仕事なのですが収入も安定したこともあり、そろそろマイホーム購入を考えるようになりました。

もともと二人とも田舎出身なので持ち家志向(しかも戸建てがいい)、特に私は現在のマンションが築30年近くて不満が多く「引っ越したいよー」と折に触れ言っていました。

それに対し夫は「それはきれいな家に住みたいのはわかるけどもう少し貯金が貯まってから。再来年くらいで考えようか」と言っていて納得していたのですが、話をよく聞くと「子供の教育費分として3000万円貯まってから」と言うのです!老後?!

気持ちが変わらないかと今年の夏くらいから買わないから試しにモデルルームとか見に行ってみる?と誘い話を聞いているうちに少しずつ気持ちが軟化してきたような気がします。息子は10歳なので下手したら一緒に暮らせるの8年くらいだし、とか。

いや、私がしつこいから折れたのかな…。

それで、今回とある中古マンション購入を決意したのでその経緯をブログに残したいなと思いました。

 

引っ越したかった理由
  1. 現在住んでいるマンションは立地はとてもいいけれど建物が古くて設備や間取りに不満がある。
  2. 日当たりが悪く、洗濯物が乾かない、そして若干かび臭い。
  3. 管理状態がいいとは言えず補修なども大家さんの気分次第なところがある。
  4. 上記の不満から賃貸でもいいから分譲賃貸などに引っ越したいと私は思っていたが、できれば家賃がかかるなら購入したいと思っていた。

特に間取りが73㎡あるのに普段過ごすLDKが10畳(DKですね)で非常に狭く使いにくい(その代わり一部屋ほぼ物置であまっている)こと、キッチンやお風呂が古く掃除しづらい、備え付けのエアコンが効かない(おそらく20年以上前のものだと思う)などが不満でしたね。。

外出をして帰ってくるとかび臭いのがテンションが下がりました。

マンションにした理由
  1. 息子が一度転校を経験しているのでもう転校はさせたくないし校区も非常に便利で評判のいいところなので校区内限定で考えていた。しかし、中心部なので土地に限りがありほとんど戸建て住宅や土地が売り出されず、あったとしても狭小住宅になるからマンションが現実的だった。
  2. 夫は管理費や駐車場代がネックで戸建て派だったけど、私はそもそもメンテナンスなど面倒だしセキュリティ面からもマンション派だった。

 

ということで、中古マンションを購入するまでを記録していければと思います。