マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

マンション日当たり問題◦冬編

あけましておめでとうございます!

またまた久しぶりの更新です。

そして、冬になったのでまたまた日当たりの話書きたいと思います。

 

結論から言うとマンション南向きリビングは日が入るし暖かいです。

冬の太陽の高度は低いので直射日光も入ってとっても明るいです。

このお正月休みは寒い日が続いていますね。朝は流石に少し寒いのでエアコンを入れますが10時くらいになると十分暖かいのでエアコンを切っても日が当たって室温は20度前後まで上がります。夕方くらいからは寒くなってくるので床暖房を入れます(夫は寒がりなので夫がいたらこたつも入れることも)。

本当マンションは暖かいのがいいですよね。

私は東北出身の古い戸建てだったので、比べると本当暖かい。まあ、実家は暖房が石油ファンヒーターとこたつとかでぬくぬくで、それはそれで幸せなんですけどね(出られない)。

北向きの子供部屋は今の時期は室温が12度くらいになっていることもあり、寒いです。

息子には寒い時はエアコンつけるように言っていますがあまり好きではないみたいです。