マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

内覧の記録1

というわけで、マンション購入決意したわけですが、それまでに実はいくつかマンション、戸建ての内覧をしました。

その記録をします。

 

新築戸建て1

今の家から徒歩10分くらいだけど校区外(今通っている学校の方が近いと思うんだけど)。

折り込みチラシが入っていてふらっと夫を誘って見学に行っていました。

設備もぴかぴかだし、キッチンは使いやすそうだし、ウォークインクローゼットとか便利そうだし、ロフトがついていて子供たちは大喜び。

マンションと比べたら収納も多いし広い。

マンションと違って家の価値はすぐなくなるにしても土地が残るから資産になるよね。

周囲の道が狭いけど、それでも家が建つことで少し広くしたそうで、慣れればいけるかな。

値段は私は高いなーと思ったけど夫は「校区内なら買ってもいいんだけどなあ…」と。校区外がNGなのはわかっていたので(一応校区外通学もできるけど、許可制なので許可されない可能性もあるし)、逆に私は「お?校区内なら買ってもいい方向で考えてる?」と希望に捉えましたね。

新築マンション

こちらも校区外。

この校区は結構家売っているんだよなあ。

市内に高級なイメージのマンションをたくさん建てているデベロッパーさんのマンションギャラリーに行ってみました。立派なギャラリーでした。

ここはマンションの資産価値は立地、と立地を重要視しているそうでどこもいい所に建っています。

見る前から校区外NGなんだけど、内装とか設備とか参考になればと思って。

やっぱり新築マンションはキレイだし設備もいろいろそろっていて魅力的に感じました。特に、私は床暖房、ペアガラス、オートロック(キーレスみたいなの)、食洗器、などですね。あと逆にうちが珍しいかもしれないけど引き出し式のシステムキッチンとか追い焚き浴室乾燥とかもぜひ欲しい設備です。

このマンションは敷地内平置き駐車場100%完備もいいですね。

私がまー買わないけど値段的に買うとしたら中層階中部屋かなーと思っていたら夫は営業さんに聞かれて「買うなら角部屋ですねー。校区内なら買ってもいいんだけどなー」となかなか強気な発言(校区内限定希望はなかなか便利な断り文句)。

角部屋は確かに日当たりもいいし広さも広いから魅力的。

私はまたもや校区内ならマンションでもいいんだ、この値段でもいけるのかとまた希望ととらえました( ´∀` )。

買うならと言っていた部屋の値段だと上の新築戸建マイナス500万円くらいだったと思います。価格表もらえないのでうろ覚え。

中古戸建(築3年)

夫が見つけてきた校区内案件。今のマンションからも徒歩5分ほど(大きい道路を超えるので少し遠く感じるけど)。

これはいわゆる狭小にあたるのかな?敷地100㎡弱、建物も100㎡くらいの物件でした。

大きな道路に近く便利だけど一本入っているので静かで立地はとてもよかった。

でも、敷地いっぱいに家が建っていてバルコニーもないので洗濯物を干す場所がない!前の方は全てお風呂とか室内干しだったみたいだけど、私は外に干したい…。

プライバシーを保つためか窓が小さくて、南側すら小さな縦長の窓のみ。暗くはないんだけど、なんとなく明るい雰囲気でなかったです。

そして、中古の場合は必ず売却理由を聞いているんだけど、それを聞いているうちに夫が「もしかして◯◯さんですか?」と。職場のお知り合いで、ちょっと気まずそうだったのでこの物件はなしになりました。収納も少なめかなと感じました。

立地もよいし、値段は上の新築戸建てマイナス1200万円くらい、エアコンも置いていってくれるそうでなかなかよかったのですがね。

 

新築戸建て2

上の中古戸建ての仲介不動産の担当さんが紹介してくれました。

校区内だけど少し家からは離れた立地で、若干寂しい雰囲気の場所です。

これは本当に狭小住宅で敷地50㎡、建物面積110㎡、3階建(一階にガレージ)の物件でした。一部屋が狭い、収納が少ないとは若干思ったけど広さは私は大丈夫かなと思いました。

幹線道路から一本入っていて便利、周囲の道幅も広い、車二台停められるのはすごくよかったのですが。

でも、南側は窓があるものの隣の家が密接しているので採光は望めず通風のみ、というのがなしでした。東北西からの採光はあるんだけどやっぱり薄暗い。夫は狭いからなしとのことでした。

値段は上の新築戸建てマイナス1000万円くらい。

 

 

長くなるので、次に続きます。