マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

夏の日当たり◦暑さ問題

6月に書いた日当たりについての記事、真夏を経験しての続きです。

 

ここ数日は長雨ですっかり涼しくてエアコンもつけなくて済んでいますが、夏はやっぱり暑いです。

特に私は暑さ苦手なので辛い季節です。

エアコンはリビングに前の方が置いていってくれたもの一台(10畳とかの大型、2019年日立製)、二度の引っ越しを経た息子部屋(6畳用

、2013年三菱製)、今回新しく新調した娘部屋用(6畳用、2021年パナ製)があります。

ほとんど使っていない6畳はエアコンありません。

ちなみにうちは男子チームはわりとエアコン入れなくても平気派、女子チームは暑がりです笑。

寝るときは窓開けて寝ることが多いですがエアコンの必要な日は娘部屋だけつけて全員で寝てます。

 

おっと、だいぶエアコンの話で脱線しました。

前のマンションは東向きで朝から暑かったと前回書きましたが、今年はそこまであつくないこともあるけどさすがに朝涼しいです。

在宅の日は昼くらいから暑くなってくるので、お昼ご飯を作って食べるときにエアコンをつけて寝るまでつけてる感じです。

夏休みは私が仕事、娘が児童クラブ、息子が留守番の日が結構あるのですが、息子に30℃超えたらエアコンつけるようにいっていますがつけ忘れることが多いです。大丈夫だろうか…。

まあでも耐えられないほど暑くなることはなかったです。直射日光が当たらないのは大きいですね。

 

コロナ感染者が増えてきていて夏の予定は全部なくなり、家で過ごしています。

夏休みで久しぶりにずっと夫がいて細かいものを買って家を整えてくれたので、またそのことは次回書きたいと思います。