マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

クローゼット作りました

 

引っ越して1週間少々が過ぎました。

娘は終業式に出ないまま冬休みに突入し(私が仕事なので預かりには行っていたけれど)、1週間遅れで息子も冬休み。

インターネット工事が終わり息子のゲームができるようになり(スプラトゥーン大好きなのです)、リビングやキッチンは片付いたので普通の生活は送れるようになってきました。

本棚が今まではカラーボックスみたいなものを使っていたのであまりにしょぼいので買いたい!と本を段ボールから出せなくて、結果夫の部屋が段ボールだらけです。おもちゃも出せていない。

 

まず夫がやってくれたのがクローゼットです。

今時な大きいウォークインクロゼットはなくて各部屋に小さ目なクローゼットと納戸、フリールーム(3SLDKのS)がある我が家ですが、初期からフリールームは衣裳部屋として使いたいと話していました。

でも、この部屋は納戸とリビング、廊下を挟んで洗面所と三方に引き戸があるので物が置けなくて壁が一面しかないのです。

衣裳部屋にしようにも難しいと思っていたところ、夫がアイディアを出してくれました。

いま稼動棚がついている納戸に突っ張り棒を渡して普段使い以外の服をかければいいのではと。

私は各部屋のクローゼットにポールがついているのに納戸にまでポールを付けることは思いつかなかったのだけど、実際に棚と突っ張り棒を置くとばっちりまるでもともとウォークインクロゼットかのようになってすごく使いやすくなりました。

f:id:ykksusmmk1234:20201230150122j:image

ただ、下に置いた収納が何年も使っていた壊れかけのプラスチック収納なので使いづらい。買い換えたいです。

f:id:ykksusmmk1234:20201230150221j:image

そして、納戸だけでは服が入りきらないのでやはりフリールームにもタンスを置いて突っ張り式のクローゼット収納を設置してできればかける収納中心にしたいなと考えています。

今はこんな感じで前から使ってる二段式のハンガーを持ってきたんだけど、上側が取りにくいのでやはり素敵なクローゼット収納欲しいなあ。

しかし、家具や収納、買うものがたくさんあるので、優先順位低そう。時間をかけてクローゼットは整えていくことになると思います。