マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

照明ようやく決まりました

新居の照明、最初はシーリングライトファンに憧れてたんです。

でも、天井高いわけでもないのにおかしいやろと夫の猛反対を受け、寝室ならいいよと言われていたのですが、実用ではなくただのオシャレのために高いかなーと思い始め、完全に諦めました。

 

そして、おしゃれといえば電球色の間接照明でしょと二つほどオシャレ照明を買っていたのですが、寝る部屋は常夜灯がないと暗いよね、などと指摘を受け、子供部屋はシーリングライトになりました。

 

そのかわりこだわったのはリビングの照明です。

 

 



パナソニックair panel led the soundです!

あれ?安い?これの12畳用、新しいタイプです。7万円くらいで期間限定1万円キャッシュバックでした。

一応家電店に見に行って、さほど音質はいいとは思わなかったけど、テレビの音が聞こえづらかったりするし、音が降ってくるの素敵だなぁとおもって、いいの選んでしまいました。

いま在庫がなくて取り寄せなので時間かかってしまうけど、届くの楽しみです♪

今はリビングにはとりあえず前からあるシーリングライトつけてて息子の部屋行きなんだけど、6畳用なので暗いし、昼光色しかなくてオシャレ感が全くない。

 

続いてダイニング。

やっぱりペンダントかなあとネットで独断で買いました。

f:id:ykksusmmk1234:20201230163230j:image

あとから夫に勝手に決めるなよと小言を言われましたが、カフェ風でオシャレだよね。

LOWYAの一万円弱の照明です。

 

そして、衣装部屋となったサービスルームの照明はこちら。

f:id:ykksusmmk1234:20201230163451j:image

これも私が独断で買ったエアリゾームインテリアの照明、7000円くらいです。

本当は寝室にと思ったけど、常夜灯がつかないという理由でこの部屋の照明に。

狭い部屋なのに明るすぎる。

あと、電球色入れたんだけど、衣装部屋は昼白色のほうがいいんだよね。あとで照明が決まったら変えようかな。

 

息子の部屋の照明。

f:id:ykksusmmk1234:20201230163950j:image

前からあったニトリのシーリングライト

こだわりのあるタイプでもないので、普通ので。調色とかもできない。

ごめん、その代わり1番にエアコンはつけたから。

 

娘の部屋の照明。

f:id:ykksusmmk1234:20201230164022j:image

ごく普通のシーリングライト

これは一応調光調色できるタイプ。

気に入って、色変えたりして遊んでます。

 

そのほか、夫の部屋(寝室)、トイレ、廊下、洗面、お風呂などはもともと照明がついていたので、そのまま使ってます。

お風呂は蛍光灯でなんとなく暗いので、LEDに替えたいです。

玄関に人感センサーがついてるのがいい!

トイレも人感センサー付けようかと思ったけど、電気消さない習慣になりそうなのでこのままで。

照明、こんな感じです。