マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

キッチン収納

引っ越して、最初にいろいろ片付けたのがキッチンです。

 

中古なので何のこだわりもありません汗。

タカラスタンダードシステムキッチン

(吊戸棚ありオープンI型キッチン、コンロ下、シンク下は引き出し式収納)

ガスコンロ(ビルトイン)

食洗器(ビルトイン、パナソニック深型)

浄水器(2年ごとにフィルター交換のを前の方が置いて行ってくれた)

食器棚(メーカー不明。置いて行ってくれた)

冷蔵庫置き場は狭め(幅60センチほど)

洗面所につながる扉あり。

で、正直狭いです。

特に食器棚は家電の棚が大きくてかなり幅をとるので食器はあまり置けない。

うち、食器はかなり少ないのですがそれでもぴったりくらい。

前の家も狭かったけど完全オープンのL型なので置きようによってはいろいろ置ける。でも、L型はコーナーの部分の活用が難しかったので、今のよくある形のほうが使いやすいです。

f:id:ykksusmmk1234:20210117110328j:image

 

夫がいろいろこだわりがあるようでいろいろ収納用具を買って収納してくれました。

シンク下はニトリのフライパン鍋ふたスタンドみたいのを入れました。

土鍋と圧力鍋と鍋ふたいくつか以外はほぼ入りました。

f:id:ykksusmmk1234:20210117110258j:image

食洗器の下はざるとボウル。

その隣は塩砂糖とキッチンツールやふきん、ラップなどを。

そして、コンロ下は調味料と圧力鍋。

細い引き出しがあってスパイスラックになってます。

 

食器棚は左1/4くらいが食器スペース。

その下に引き出しがあり(使いにくい)、タッパー、洗剤やごみ袋、ラップなどのストック(これくらいしか入らない)。

右3/4スペースは上からホットプレートなど、お弁当箱など(使いやすい場所なのでもっと考えたいけど思いつかず割と余裕がある)。

次がオーブンとホームベーカリー。

トースターと炊飯器と米びつ。

一番下の引き出しは百均で収納用のプラケースを入れていろいろ食品を入れています。

f:id:ykksusmmk1234:20210117110408j:image

 

吊戸棚は私には高くてあまり手が届かないのですが、かろうじて届く場所にニトリの吊戸棚ストッカーを入れてパンやお菓子の道具を入れてます。

上の方にはかなり使用頻度の低いもの(かき氷機とか…)しか入れられないです(踏み台必須)。

子ども用に買った踏み台を未だに愛用してるんだけど(写真にも写ってますね)、おしゃれな脚立とか買おうかな…。

 

シンクやコンロの上は包丁、まないたなど置いてます。

もともと前の方が包丁入れを流し下につけていたのだけど、邪魔だし使いにくそうなので外しました。

コンロの横にはマグネットをつけてキッチンツールをぶら下げてます。

マグネットってかなり便利。すっきりする!