マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

新居のガス代!床暖房でどれだけ上がる?

引っ越して二回目のガスの検針がありました。

検針は15日前後みたいで、一回目は引き渡し後すぐ開栓~引っ越し前なので実質初めての検針です。

引っ越して前はすぐ冷めるので基本シャワーだったのですが、引っ越してからはお風呂はほとんど毎日お湯につかり、ガス式の床暖房も毎日使っているのでドキドキです。

 

結果!

12443円!

高いですか?安いですか?

 

私は思ったより安いなーと思いました。

というのも、ガス代はそもそも冬が高いと思いますが前のお家でも冬場は8000円くらい(暖冬だった昨年は7000円代)でしたが、引っ越して珍しい寒波の日もあった中で床暖房やお風呂は我慢せず使ってみてガス代の様子を見ようと使った結果4000円アップなので許容範囲でした。

電気代が確認できていなくて、電気次第ですが…。

前のおうちはこたつが暖房の主力で遠赤外線ヒーターというのを併用していました。寒かったけれど、エアコンが古かったので怖くて使えなかった…(電気代は夏休みは子供がほぼ一日家にいるので15000円超えしでした)。

 

ちなみに、我が家の使い方としては床暖房は立ち上がりがガスを消費するらしいので、みんな在宅の日は朝はエアコン、暖かくなってきたらエアコンを切り夕方から床暖房を入れています。

夫が寒がりなので電気をつながずに床暖房の上においてこたつもぬくぬくです(夫は物足りない様子で寒いらしいけれど)。

みんなが昼間不在の日は(17時くらいには帰ってくる)18時~0時半まででタイマーをかけています。夜更かしな我が家ですがまあまあ暖かいです。

 

ちなみにお風呂はもともと毎日お湯に入りたかったのですがずっと賃貸で追い焚きがなくて寒くて…お湯につかれるようになってうれしいです。

ただ、魔法瓶とかではない普通の浴槽なのですぐ冷めます。少し入っていると追い焚きが必要なのでもう少し冷めにくいといいのにな…と少し不満です。