マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

光熱費その後

1月にガス代の記事を書きましたが、床暖房を使わなくなったその後の光熱費について書いてみたいと思います。

 

ガス代結果

2月 12331円

3月 10701円

4月 9680円

 

電気代結果

2月 7173円

3月 6730円

4月 6097円

 

ガス代は意外と下がってないですねー。

でもこれはたぶん理由があって、床暖房利用家庭には冬季は割引がありボリュームディスカウントみたいなものもあるので、ということだと思います。

夏場はこれまでは3000円くらいだったので、やっぱりお風呂にほぼ毎日お湯を入ると違いますね。

電気代は前のおうちより冬場は下がっているけど、暖かくなってもあまり下がってないです。

広くなったので、照明だとかで普通に電気を使っているのかな。

 

ちなみに、実は4月から夫が単身赴任をしていて、固定費が激増しているのでなかなか家計が厳しいです(お給料も別に上がっていない)。県内なので夫はちょくちょく帰ってきてはいるけど、かなり寂しそうです。