マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

マンション日当たり問題

住んで半年、南西(一応)角部屋マンションの日当たりなどの間取りについて住んでみた感想を書いていきたいと思います。

南向きワイドスパンリビングなので基本的には明るいです。

f:id:ykksusmmk1234:20210613102846j:image

写真は六月曇りの午前のダイニングです。

明るいですが直射日光は1日を通して入ってこないです。

冬も気にしてなかったけど直射は入ってなかったと思う。でも暖かかったです!

これから初めての夏を迎えるので、夏の暑さは未経験なのですが、直射日光が入らないので意外と暑くないのではないかと予想しています。

前のマンションは真東向きだったので夏の朝は暑すぎてカーテンを閉めていないといられなかったのですが、カーテンは開けられるんじゃないかな?と思います。

それから、これは予想外だったのですが、ベランダにもほぼ直射日光は来ないので洗濯物は乾かないことはないですが布団とかは干してもフカフカな感じにはなりません。

※もちろん手すりに布団を干すのは禁止なので、ベランダ内に干していての話です。

ベランダに植物も置いているのですが、日当たりの好きなお花は元気ないです(子供が朝顔を持って帰ったけどヒョロヒョロ…)。

西は隣のマンションと隣接しているのでリビングやベランダの西側はコンクリートの壁になっていて、やはり日は入らないです。ベランダくらいはガラスか少し西側が空いていたらもう少し日当たりよかったのになあと残念なところです(西日が入ったのかな)。

 

北側の娘の部屋です(息子以外の3人で寝てる)。

f:id:ykksusmmk1234:20210613102733j:image

昼間はほぼリビングにいるのであまり気にしてはいないけど、窓から光が入るから暗くはないですね。

でもこれ角部屋で外廊下に面してないからですね。窓が直接壁についているタイプ。

これが1日過ごすリビングなら少し暗いかもしれないと思うけど、勉強部屋、寝室としてなら問題ないです。

リビングから娘の部屋までほぼ風がまっすぐに抜ける間取りなので風通しがよく、湿気がたまるイメージもないです。

 

西側の寝室(予定)は1日暗いです。これは仕方ない。

f:id:ykksusmmk1234:20210613104907j:image

今はほぼ物置なので汚い写真ですみません。

 

まとめると、南向きは日当たりについては明るく、直射日光が入らないので夏はおそらくそこまで暑くなく、冬は暖かく最高。

ただ、うちが低層だからかもしれないがベランダにも日が入らないので園芸をしたいなら向かない。お布団干すのにも向かない。

角部屋といえど建物が隣接していたら日当たりについてはメリットもデメリットもなく、中部屋と変わらない。夕焼け見えないが、西日も入らない。

ただ、お風呂に窓がつくし、風通しはかなり良いので今の時期は窓開けていたら涼しいし、湿気対策の面でも良いと思う。

あと、北側の部屋が廊下に面した窓でないので中部屋より明るいのではないかと思う。単純に端っこだから家の前を他の人が通らないのでプライバシー面でも音の面でもいいかなと思います。

うちはやっぱり南向き角部屋でよかったです。

眺望とか考えたら高層への憧れはあるけどね!(日当たりも変わったかな?)