マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

忙しい!引っ越し前にやること

いつの間にやら引っ越しまで二週間、引き渡しまで一週間を切りました。

やることリストを作って、毎日少しずつ消化していっています。

火災保険とか、年賀状(転居のお知らせも兼ねて)とか、電気やガスの廃止、開始とかじみーに現在の家の家賃自動振り込みの解除とか…。やることたくさんです。

個人的なことですが、仕事もパートながら結構忙しいし、娘の幼稚園のアルバム委員を引き受けていることもあり、それもかなり忙しい。

自分史上最高にバタバタな日々を過ごしています。

 

昨日は引き渡し前の下見に行ってきました。

内見の際は子供は置いて行ったので(居住中なのでべたべた触ったりとかしないかと心配で)、子供たちも見たいということで今回は連れて行きました。

中を見て、採寸とかしたかったのですが、仕事終わりに行ったので夕方で暗くなってきているのに電気がつかず(ブレーカー上げればついて、その電気代を払えばいいのだと思ってたけど、廃止済みだと電気が来てないんですね)、あまりよく見えず、同行していたハウスクリーニングの業者さんも写真が撮りたいのに困っていた様子だったので、不動産の担当さんが「明るいときにもう一回来ましょう」と言ってくれて、土曜の昼間にまた下見に来られることになりました。

業者さん、私の時間に合わせてもらったのに、二度手間になってしまってもうしわけなかった。

今回、ハウスクリーニングの業者さんは不動産の紹介なのだけど、しっかりしている印象だし、日程調整など不動産と連携してやってくれてかなりスムーズでいい感じです。

あとはお値段がきになるところ。高いのかな。

でも、暗いながらも下見ができ、説明を受けていろいろ分かったことがあります。

  1. セキュリティがかなりしっかりしている

  オートロックのカギをセンサーにかざすとエレベーターが1階に降りてきて、自分の住む階に自動的に止まるんだって。今時当たり前なのかな。ハイテク!とテンション上がってしまいました。

 

  2.残置物

   カーテンは特注なので置いて行ってくれるということだったけど、他にもおいていってくれていました。

浄水器、リビングのエアコン、カップボード。

エアコンは最新機種買ったほうが省エネなんだろうけど、なんせ大きいサイズは高いのでありがたい。使わせてもらいます。

浄水器も2年に一回フィルター交換が必要なタイプらしくて、せっかくなので使わせてもらおう。

悩むのがカップボードで、買うつもりだったのだけど、買いたいけれど、業者さんも「新しいし、使えますよ。もし使われるならもちろんきれいにしますよ」と言ってくれて、この浮いたお金で他の物を買えると思うと使わせてもらおうかな。

 

  3、内装

  床の色は濃いブラウンで壁紙は白だった。そして、すごく広く見えたリビングだけど改めて見るとそんなに広くないかな。まあ、でももちろん十分な広さ。

そして、照明もキッチンやお風呂は残しておいてくれたので、恐らく必要な照明は5つ。スピーカー付きの照明が気になっているんだけど、食器棚で浮いたお金で買ってしまおうかなとか思っています。リビングにファンつきの照明もいいなと思っているんだけど、個性的すぎると大反対されたんだよね。