マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

間取りについて

現在住んでいるマンションの間取り図です。

約73平米。築30年です。

今の家、引っ越してくるときにいくつか内覧して一番良かったのだけど住んでいる中でいろいろ不満が出てきました。

f:id:ykksusmmk1234:20201103233852j:image

立地と収納が多いのはすごくよかったのですが…

①東向き

東向きって朝日が入って素敵!なイメージだったのですが、太陽の角度の問題で、夏場は本当に強い直射日光が入ってカーテンを閉めないといられないです。

そして、昼くらいにはもう薄暗くなってくるので、夕方にはもう電気をつけたりする。

洗濯物の乾きも悪いです。

そして、日当たりが悪いせいか湿気が多くて押し入れなどかび臭い。どうして内覧の際に気づかなかったんだろうと不思議に思うほど。

②二部屋が引き戸でリビングにつながっている

和室に布団を敷いて寝室として使っているのですが、あかりが漏れてくるのでなかなか子供達が落ち着いて寝ません。

洋室も子供部屋ですがリビングが気になってなかなか勉強がはかどりません。個室感はないですよね。

エアコンもつかないので、夏は子供部屋に布団を敷いて寝ていました。

③お風呂が狭い

開戸なのですが、戸を開けると先に入っていた子供にぶつかりそうです。折れ戸のほうが狭い場合はいいのかな。

④クローゼットがない

和室の押し入れに強力突っ張り棒を設置して服をかけてました。ワンピースとかは押し入れの棚?に下がつきますね。

それでは足りないのでパイプハンガー使ってます。あとタンス。

 

続いて新居の間取り図。

f:id:ykksusmmk1234:20201104001031j:image

手書きなのでかなり適当ですが、大体こんな感じ。

南向きで日当たりが良いのが何より嬉しいです。リビングも広い!

サービスルームは実際は正方形に近い形です。使い道は物置になってしまいそうなので、ここは思い切って衣装部屋にしてしまおうかと思っています。無印のシェルフかニトリのつっぱり収納で家族分のクローゼットにしようかなと。

シーズンオフは各部屋にもクローゼットがあるのでそこにしまうか。

 

部屋はとりあえずは7畳の洋室を娘の部屋(私も一緒に寝るので一番広い)、5畳を息子、6畳を夫の部屋。娘が1人で寝るようになったら娘と夫チェンジかな(夫は寒がりで夏もエアコンかけたくない人なので、夏は娘の部屋にお邪魔する?)。

寸法が分からないのもあり、あまり具体的にはできないので、しばらくはこんな感じで妄想を楽しみます。