マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

内覧まとめ・決めた理由

というわけで、結局本命で内覧に行ったのは一軒くらいであっという間に決めてしまったのだけど、まとめると

 

①賃貸か購入か

もともと持ち家志向でいつかは購入したかった。

賃貸と分譲では建物や設備のグレードがかなり違う。

 

②戸建てかマンションか

絶対条件が校区内だったので、そもそも戸建ての選択肢があまりなかった。

 

③新築か中古か

これも校区内という条件では新築があまり出てこなそうだった。

 

④決め手

校区内で立地が良く、イメージの良い物件。

日当たりが良く前が開けている。通風が良い角部屋。

築年数の割にかなりきれいに使われていた。

今のマンションと比べたら何を見ても便利できれいなんだけどね。

予算に関しては余裕がありましたが、貧乏性なので安ければうれしいという感じで。

 

部屋に関してはたまたま売りに出ていた部屋だということでそんなに選択肢はなかったです。

少し前に65㎡とかも出ててさすがにそれは狭い…。この部屋が売りに出ているのを見つけて、少し広すぎるし、西側に窓があってもすぐ建物なのでは角部屋の意味がない、でも見てみる価値はあると思って即内覧を申し込みました。

角部屋と広さは私は正直贅沢だなあと(それなら新築中部屋70㎡高層とかのほうが嬉しいかも)思いますが、夫は広さが魅力的だったようです。

階層は夫が低層希望でした(若干高所恐怖症)。私は高層の方がプライバシーとか虫が来ないとかでいいのではないかと思ってましたが、エレベーター待ちが発生することを考えると低層でよかったです。

つまり、割と夫の希望に合った物件だったんですね()。

 

とはいえ、私は全体的な印象しか持っていなくて後から夫が「収納少ないから大丈夫かな」とか「天井低かったんだよなあ」とか「冷蔵庫はいるかな。キッチンとか天井低いし狭かったからなあ」などとネガティブなことを言ってきてもはっきりした記憶がなくて…(冷蔵庫入らないはさすがにないでしょ。うちの冷蔵庫360Lやで)。

契約済ませたけれど居住中だからたぶん受け渡しまで中が見られないから、計測とかできなくて心もとない。かといって「もう一度見せてください」とか言えるようなタイプでもないのです。

まあ、お金ないので家具とかは最低限しか買わないから今あるものでやっていくしかないのですが。

食器棚とラグは買う、できればリビングの本棚も買いたい、そしてゆくゆくはソファとベッドも買いたいなあ。今まで賃貸で値段と置けるかどうかくらいでしか家具を選べていないので、今度ばかりは好きなもので揃えたいんです。楽しみです。

あ、でもカーテンはオーダーなので置いて行ってくれるらしいので、さっそくお金は浮くけれどえらべないのだけど。