マンション暮らしと考え事

夫と息子10歳、娘6歳の4人家族。マンションでの生活と子育てと考え事を綴ります。

本審査通りました

住宅ローンの仮審査は不動産会社さんが手続してくれた地元の地銀と自分たちで調べて申し込んだネット銀行と二行申し込みました。

地銀は10年目までと11年目以降で金利が変わる固定金利型、ネット銀行は変動金利で申し込みました。

地銀は恐らく大丈夫だと思うけど、ネット銀行は審査基準がよくわからないとか審査が遅いとか口コミがあり、一応ネット銀行希望、だめか審査が間に合わなそうなら地銀でと考えていました。

まずはネット銀行に本審査の書類を送ったのが10月19日。

返答はメールで10月27日に来ました。1週間少々ということで結構スピーディーでしたね。私のパート収入はあるものの微々たるものなので夫名義のローンです。

少し心配していたので、本審査が通ってほっとしました。

あとは引き渡し日を決定後、融資の手続きを済ませたら購入完了ということです。

夫は義母にはマンションを買うかもとは話していたけれど、本審査が通る前には(多分恥ずかしいから)内密にとお願いしていたようで、うっかり義妹とかに話してしまわなくてよかった。

本審査通ったのでおばあちゃんや弟たちにも報告することでしょう(三兄弟の長男なのです)。

12月上旬には引き渡し予定となっていたので、せっかくなら年内に引っ越ししたいと思ってます(リフォームなし、クリーニングだけ行うつもり)。

 

さて、となると気になるのは家具などです。

ところが私は内覧の際にメジャーを持参することもなく(居住中のため遠慮してしまったし、本当に買うとは思っていなかった)、寸法など書いてある間取り図もいただけていないので、食器棚の置ける幅とかわからないのです。

もう一度採寸させてもらえればいいのかと思いつつ、もう少しで引き渡しなんだから我慢してよという感じになるでしょうか。

でも、新築時の資料が管理人室においてあるはずとのことを聞いたので、一応夫に相談の上問い合わせてみようと思います。

最近いろんなマンションブログを読み漁り、キッチンが狭くて大きい食器棚が置けないという悩みを割と見るので、キッチンから洗面所への動線もあるし、おそらく120センチが置ければいいほうではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

あまり予算は出せないけれどパモウナが気になってます。

夫に家具を見に行こうというと「ニトリ?」と言われてしまうけれど、脱ニトリしたいです(いや、結局ニトリのお世話にはなるとは思うけど、ニトリ以外の選択肢も欲しいということです)。

ソファなどはunicoとかおしゃれなお店で買いたいなあ。

ベッドはガス圧式の収納ベッドを買えば冬用の布団もしまえるのが魅力的だなあと考えています(が、たぶんすぐには買えない)。

あとは照明。ただのシーリングライトではない素敵なのをつけたいです。

と、考えるとお金がどんどん飛んでいくけど、気に入ったものを買いたいですね。

 

来年は車が二台必要になりそうなので(夫単身赴任予定)、もう一台車も買わないといけないし…。つらい。