読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てと日々の考え事

夫と息子6歳、娘2歳の4人家族。子育て中心の内容になると思います。

ワーキングマザーと専業主婦その2

前回のエントリから間が空きました。 長男が2歳過ぎで専業主婦を選んだ私ですが、後悔もありましたし、未練もありました。 お金を稼いでいない引け目、キラキラワーママへの憧れ、イヤイヤ真っ盛りの息子と2人きりのストレス。 それでもちょうど言葉の発達が…

ワーキングマザーと専業主婦 その1

先日こんな記事を見ました。 news.livedoor.com 読んでの感想です。書いてあることは概ねその通りなんだと思います。 港区で専業主婦とかよくテレビでは出てくるけど、普通の収入では無理だと思います。 しかし、専業主婦=ママ友とランチみたいなステレオタ…

娘2歳の誕生日

かなり更新が遅くなってしまったのですが、先日1月6日は娘の2歳の誕生日でした。 年明け早々ということでお正月を病院で迎えなくて済むか、息子の幼稚園冬休みのうちに出産できるかなどドキドキだったことを思い出します。結局お正月休みが終わり一応まだ冬…

6歳息子と2歳娘と小麦粘土遊び

娘、2歳になりました。 誕生日の話は次回にして、今回は子供たち2人と粘土遊びが楽しかったのでその話を。 以前義母とスーパーに行った時にダイソーで息子にコマを買ってくれたのですが、娘に何もなくてはと急いで探して買ったのが小麦粘土。 ダイソーでって…

2017年福袋

あっという間に年末年始休み終わってしまいましたね。 我が家は幼稚園なのでまだ冬休みでもう少し頑張らねばですが。あと、実は夫もまだ冬休みです。長期休みしんどいよね。。 今回は年末年始に購入した福袋について記事にしたいと思います。 息子が小さい時…

年末年始の過ごし方

年末年始、いかがお過ごしでしょうか。 私は東北出身、夫は四国の出身で、現在は四国在住、夫の実家からは車で40分ほどの場所にアパートを借りて暮らしています。 以前は東京に暮らしていたのですが、こちらに引越して良かったことの1つが夫の実家がまあま…

2016年クリスマスとピアノ発表会

クリスマス終わってしまいましたね。 子供のころは純粋に楽しみだったクリスマス、大人になってからはクリスマスではしゃぐなんてちょっと恥ずかしいなんてきもちもあったけれど、子供が生まれてからはまた純粋に楽しい年中行事となりました。 そして、二人…

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマス。6歳息子も幼稚園は残すところあと1日で「もういくつ寝るとクリスマス♪」状態です。1歳娘はまだあまりわかっていないかな?サンタを見ては「じいじ」としきりに呼んでいます。 自分の備忘録も兼ねてこれまでのクリスマスプレゼントの記…

ごあいさつ

はじめまして。 四国で夫と2010年生まれの長男、2015年生まれの長女と4人暮らしをしています。 東北出身、東京で大学、会社勤めをしていました。2008年に結婚、第一子出産後も共働きしていましたが両立に挫折し(泣)退職、その後夫がキャリアチェンジのため…